Q & A

【組織】

A
いいえ。どなたでも入校出来ます。グローバルクラスという選抜クラスが全国のスクールで開講しております。そのクラスに入校する場合にのみセレクション(年1~2回)があります。
A
いいえ。クラブチームではなくスクールです。公式戦に出場することはありません
A
もちろん全く問題ありません。年代によりますが、約7割のお子様は、クラブチーム等に所属しながら当校に通われています。
A
クラブチームや少年団、他のスクールと交流戦や親善試合、大会等に参加しています。
試合数は、世代にもよりますが、年間数回程度となり、出場選手は原則希望者の先着順となっています。
一方、当スクールは、スクール付属クラブチーム”Amanecer CF(アマネセル・クラブデ・フットボール)”を2016年8月に発足致しました。2017年度からは、U10.11.12の3つのカテゴリーで活動しております。Amanecer CFも日本サッカー協会(JFA)には加盟致しませんので、地区大会や県大会等には参加致しませんが、公式戦ではないトーナメント、大会、リーグ戦および親善試合、交流戦等に参加し、原則ほぼ毎週週末に試合を行う予定です。
Amanecer CF(アマネセル・クラブデ・フットボール)の詳細につきましては、末項をご覧ください。
A
当スクールは、レアルマドリードの育成スクール事業を行うレアルマドリード・ファンデーションによる公式スクールですので、海外を目指す優等なスクール生は、レアルマドリード・ファンデーションから派遣されたスペイン人コーチの推薦により、マドリードで行われるレアルマドリード・ファンデーション・キャンプへの参加が可能となります。
そこで認められればクラブの育成組織への入団テストにチャレンジできる機会を得られるかもしれません。
ただし、FIFAの選手移籍規定の厳格化に伴い、選手登録を出来るのは18歳以上となっているようです。詳しくはお問合せ下さい。

【入会時】

A
はい。当スクールは常時入会を受け付けておりますので、いつでもWelcome!です。
平均しますと、毎月10名~20名の新規ご入会が御座います。募集期間や事前登録等は必要ありません。
A
満5歳から入会が可能になります。ただし、4歳から体験参加は可能です。ぜひ早めに体験にご参加下さい。
A
はい、全く問題ありません。当スクールでは、常に同じようなレベルでしか活躍できないようにならないよう、様々な経験値のこどもが集まり、様々な環境に適応する能力を育んでいく指導法を取っております。
A
原則的には、全ての生徒が所属学年での受講となります。
ただしコーチの判断(主に体格および戦術理解度)により上の学年で受講していただける場合もございます。
詳しくは担当コーチがご相談に応じます。
A
練習用のユニフォームにつきましては着用が義務付けられております。恐れ入りますが入会時にご購入下さい。【ただし短期入校制度の方を除きます。】
それ以外のハーフコートやピステなどのオリジナルウェア・用具類のご購入は任意となっております。
A
シューズ、シンガード、水筒(飲み物)、タオル、着替えをご用意ください。
ボールはスクールで全てご用意致しますのでご持参頂く必要はありません。
A
初期費用に関しましては銀行振込、毎月の受講料に関しましては銀行口座自動振替でお願い致します。事務手数料がかかりますが、すべてのお支払いをクレジットカード(VISA・Mastercard・American Express・JCB・Diners Club・Discover)でのお支払いが可能です。

【練習】

A
レアルマドリード・ファンデーションの持つ育成メソッドを十分に習得した日本人コーチによる指導がメインとなります。
また、年間合計約8か月間は、マドリードよりレアルマドリード・ファンデーション所属のスペイン人コーチ(以下レアル派遣コーチ)が来日し、各校を巡回して指導致します。日本人コーチたちは、当スクールコーチ就任時だけでなく、レアル派遣コーチより常に最新の練習メニューに関する研修を定期的に受けており、練習メニューは、マドリードで行われているものと全く同じものを採用しております。
A
まずはHPに右側にリンク致しました「指導理念」を必ずお読み下さい。
そして可能であれば無料体験にご参加頂き、実際にお子様の感想を聞いて頂くことで違いを実感頂けると思います。
その上で、あえてごく簡潔に理解頂く方法として一例をあげますと、英会話教室のようなものだとご理解下さい。英語を学ぶと一口に言っても、その目的が受験勉強用なのか外国人と話したいかによって通うスクールは違ってくると思います。
当スクールは、あくまでも「サッカーを身に着ける」スクールであって、受験用のテクニックを身に着ける場所ではありません。英単語や英文法を完璧に学んでも英語が話せない人が多いように、テクニックを学んだだけでは受験合格という目的しか達成できません。スペインでは「サッカーはサッカーをやることでしか上手くなれない」という言葉があるように、幼少期にまず身に着けるのはサッカー全体の動き、戦術だということです。当スクールも、あくまでもスペイン流、レアルマドリード流に従い、まずはサッカーを知ってもらうことに重点を置いています。
A
当スクールには補講制度が御座います。欠席の理由を問わず、定員を満たしていないクラスであれば補講参加が出来ます。
補講の取り方につきましては担当コーチにご相談下さい。
A
トレーニング途中からの参加になりますが、受講頂けます。
A
国民の祝日に関しては、通常通りの練習となります。年末年始、お盆期間やGWは、休校日が設定されます。
詳しくは各スクールのページ(スクール概要)に年間カレンダーが御座いますので、そちらで確認して頂くことが出来ます。
A
はい、空きがあればいつでも可能です。方法につきましては担当コーチにご相談下さい。
A
練習用のユニフォームにつきましては着用が義務付けられております。恐れ入りますが入会時にご購入下さい。
それ以外のハーフコートやピステなどのオリジナルウェア・用具類のご購入は任意となっております。
A
シューズ、シンガード、水筒(飲み物)、タオル、着替えをご用意ください。
ボールはスクールで全てご用意致しますのでご持参頂く必要はありません。
A
はい。各自でご用意下さい。練習グランドには自動販売機が設置されておりますので、ペットボトル等を現地でご購入頂くことも可能です。
A
サッカーは屋外スポーツですので多少の雨の場合は決行します。
ただし、警報や注意報、危険と判断される状況の場合は、スタッフの判断で中止にする場合もございます。
練習の実施可否に関しては、HPの「本日の練習」の確認またはメールで問合せ下さい。
A
トレーニングシューズを推奨しております。一部の天然芝のグランドおよび人工芝グランドにおいては、スパイクは禁止されております。詳しくはお問合せ下さい。

【保護者】

A
保護者様の当番制はございません。スクールからお願いするお手伝い等も一切御座いません。
A
はい。駐車場は御座いますが、各校、使用日等で異なる規定がある場合がございますので、各校のHPをご確認いただくか、お問い合わせください。
A
見学は全く問題ありません。ただし、練習ピッチ外の安全なところからご覧ください。
グランドによっては、保護者様用の待機スペースが御座います。詳しくはコーチにお尋ねください。

【その他】

A
高校3年生まで在籍いただけます。ただし高校生が在籍できるクラスは各校限られておりますので、各校タイムテーブルをご確認いただき、お問い合わせください。
A
サマーキャンプ、親子サッカー大会、保護者様サッカー教室、クリスマスパーティー、スペインレアル観戦ツアーなど、サッカーを通して様々な人と出会える機会を設けています。

【スクール付属クラブ Amanecer CF】

A
レアル・マドリード・ファンデーション・フットボールスクールの会員であることが入団の条件となります。
クラブチームでの活動はほぼ週末の試合のみで、練習は原則として、スクールのレッスンで行います。(ただし、フォーメーションや戦術チェックなど試合前に必要な練習は試合直前に行うことがあります)
A
入会費、受講料とも不要です。
特別トレーニングまたは試合参加に際し、1日につき1000円から2000円の参加費を申し受けます。
また、Amanecer CFのクラブユニフォームは別途ご購入して頂く必要が御座います。
A
U10(3.4年)U11(5年)U12(6年)の3カテゴリーにて活動しており、クラブ所在地に伴い、関東近郊、愛知県内、沖縄県内が活動範囲の中心となります。送迎は、原則として保護者または子供たちで現地集合現地解散となります。