Q & A

【組織】

A
いいえ。どなたでも入校出来ます。一方で、「グローバルクラス」という選抜クラスが全国のスクールで、かつ、ほぼすべての学年で開講しております。そのクラスに入校する場合にのみトライアウト(年1~2回)があります。
A
いいえ。クラブチームではなくスクールです。一方で、スク―ルで学んだことを試合で実践するために、スクール付属チーム「AmanecerCF」(アマネセル・クラブ・デ・フットボール)を併設しております。U10~12は日本サッカー協会非登録ですが、U14は2021年度より協会に登録し、リーグ戦等の公式戦を闘います。
A
もちろん全く問題ありません。年代によりますが、約7割のお子様は、クラブチーム等に所属しながら当校に通われています。
A
年に数回、海外(スペインやシンガポール)の大会に出場しています。また、不定期ですが公式戦ではない国内のトーナメント、大会、リーグ戦および親善試合、交流戦等に参加しています。また、スクール付属チームのAmanecerCFでは、対外試合をメインに活動しております。2021年度より中学生チームU14カテゴリーも発足し、日本サッカー協会に登録を致します。Amanecer CF(アマネセル・クラブデ・フットボール)の詳細につきましては、末項をご覧ください。
A
当スクールは、レアルマドリードCFへの入団を目的とした養成スクールではありません。一方、レアルマドリードの育成事業を世界各国で行っているレアルマドリード・ファンデーションによる公式スクールですので、海外を目指す優等なスクール生は、レアルマドリード・ファンデーションから派遣されたスペイン人コーチの推薦により、マドリードで行われるレアルマドリード・ファンデーション・キャンプへの参加が可能となります。そこで認められればクラブの育成組織への入団テストにチャレンジできる機会を得られるかもしれません。ただし、FIFAの選手移籍規定の厳格化に伴い、海外移籍し選手登録を出来るのは18歳以上となっております。

【入校】

A
はい。当スクールは常時入会を受け付けておりますので、いつでもWelcome!です。平均しますと、毎月10名~20名の新規ご入会が御座います。まずは無料体験(通常トレーニングにご参加頂きます)にお気軽にご参加下さい。
A
東京晴海校は4月から年小のお子様、東京晴海校以外は年中の学年開始時より入校が可能になります。
A
はい、全く問題ありません。クラス内でグルーピングをし、集まった仲間でサッカーが楽しめるように指導しております。当スクールの理念にもありますが、サッカーは皆に平等で楽しむもの!と考えておりますので、サッカー経験がなくとも当スクールでサッカーを始めて頂き、楽しさを知って頂けますよう指導して参ります。
A
グランド内の服装については、公式ユニフォームの着用が義務付けられておりますのでご購入をお願い致します。また、ピステ、ジャージ、インナーシャツなどの防寒ウェアに関してましても、ピッチ内での公式ウェア以外の着用が認められておりません。もし防寒ウェアをご着用頂く場合には、公式ウェアをご購入頂く必要が御座います。(着用しなくても問題御座いませんので、購入義務では御座いません)

A
体験参加時、短期入校時はすでにお持ちの運動しやすい恰好で構いません。トレーニングに際しては、スクールの専用ビブスを着用して頂きます。
A
シューズ、シンガード(=すねあて。1年生より必須)、水筒(飲み物)をご用意ください。必要な方はタオルや着替えをご用意ください。練習時のマスク着用は必須ではございません。また、ボールはスクールで全て用意致しますのでご持参は不要です。
A
トレーニングシューズを推奨しております。お子様の足の形に合ったもの、履きやすいものが一番ですので特定のメーカーやモデルを推奨することはございません。 スパイクは不可では御座いませんが、特に低年齢だと足に負担がかかる場合が御座いますので、極力トレーニングシューズをご用意頂くことをお勧めします。 幼児クラスのお子様には紐タイプではなくマジックテープタイプをお薦めしております。
A
初期費用や月々の受講料に関しては原則としてクレジットカードによる決済とさせて頂いております。クレジットカードをお持ちでない方のみ銀行振込をお願い致します。現金持参による手渡しはセキュリティの問題が御座いますので行っておりません。

【練習】

A
レアル・マドリード・ファンデーションの育成メソッドを十分に習得した日本人コーチによる指導がメインとなります。東京晴海校にはスペイン人コーチが常駐しております。 また、年間合計約8か月間は、マドリードよりレアル・マドリード・ファンデーション所属のスペイン人コーチ(以下レアル派遣コーチ)が来日し、各校を巡回して指導致します。日本人コーチたちは、当スクールコーチ就任時だけでなく、レアル・マドリード・ファンデーション派遣コーチより常に最新の練習メニューに関する研修を定期的に受けており、練習メニューは、マドリードで行われているものと全く同じものを採用しております。
A
まずはHPリンク致しました「指導理念」を必ずお読み下さい。 そして可能であれば無料体験にご参加頂き、実際にお子様の感想を聞いて頂くことで違いを実感頂けると思います。 その上で、あえてごく簡潔に理解頂く方法として一例をあげますと、英会話教室のようなものだとご理解下さい。英語を学ぶと一口に言っても、その目的が受験勉強用なのか外国人と話したいかによって通うスクールは違ってくると思います。当スクールは、あくまでも「サッカーを身に着ける」スクールであって、受験用のテクニックを身に着ける場所ではありません。英単語や英文法を完璧に学んでも英語が話せない人が多いように、テクニックを学んだだけでは受験合格という目的しか達成できません。スペインでは「サッカーはサッカーをやることでしか上手くなれない」という言葉があるように、幼少期にまず身に着けるのはサッカー全体の動き、戦術だということです。当スクールも、あくまでもスペイン流、レアルマドリード流に従い、まずは「サッカー」を知ってもらうことに重点を置いています。
A
当スクールには補講制度が御座います。欠席の理由を問わず、定員を満たしていないクラスであれば補講参加が出来ます。会員専用アプリで「欠席」ボタンを押して頂きますと、補講1回分の在庫が残り、「振替」ボタンで補講参加日をご予約頂きます。アプリには参加可能なクラスのみが表示されるので、非常に簡単に補講の予約が可能です。
A
トレーニング途中からでも受講して頂けます。直接グランドへお越しになり、グランド内にて担当コーチに到着した旨をお伝えください。事務局への連絡の必要は御座いません。。
A
スクールでは各曜日年間42回の練習回数を確保しております。国民の祝日に関しては、年間の練習回数に含まれる場合もあり、開催する場合がございます。年末年始、お盆期間やGWは、休校日が設定されます。スクール毎の詳しい休講日は、ホームページ各校ページ内に「年間カレンダー」が御座いますので、そちらをご確認ください。
A
はい、通常クラスは空きがあればいつでも可能です。グローバルクラスへはトライアウト合格者のみ変更や登録が可能になります。詳しくは事務局にご相談ください。
A
はい。各自でご用意し練習にお持ちください。練習グランド内には自動販売機が設置されておりますのでペットボトル等をご購入いただくことも可能です。カフェイン、糖類、炭酸が入っているものはお控え下さい。
A
サッカーは屋外スポーツですので多少の雨の場合、トレーニングは開催されます。 ただし、警報・注意報、危険と判断された場合はスタッフの判断で中止になる場合もございます。練習が中止される場合はクラス開始2時間前までを目途に専用アプリ等でお知らせ致します。

【保護者】

A
保護者様の当番制はございません。スクールからお願いするお手伝い等も一切ございません。
A
グランドによって異なりますので、詳しくは各校舎のページをご確認ください。
A
見学は全く問題ございません。ただし、グランド内へ入ることは安全上の問題からご遠慮いただいておりますため、ピッチ外の安全な場所よりご覧ください。グランドによっては保護者様用の待機スペースがございます。トレーニング風景の撮影に関しましても問題御座いません。

【その他】

A
満17歳まで在籍して頂けます。ただし、18歳になっても高校を卒業するまで在籍して頂けます。高校生が在籍できないスクールも御座いますので、詳しくは各校タイムテーブルをご確認ください。
A
スクール独自に企画をしている国内開催のサマーキャンプ、 ウィンターキャンプ、スペイン遠征(レアルマドリード・ファンデーション・スクール・スペシャルツアー)、国際大会出場(スペイン、シンガポール、米国、ドバイ等)、親子サッカー大会、保護者様サッカー教室、クリスマスパーティーなど、通常トレーニング以外においてもサッカーを通して様々な人と出会い、多種多様な経験を積める機会を設けています。

【スクール付属クラブ Amanecer CF】

A
レアル・マドリード・ファンデーション・フットボールスクールの会員であることが入団の条件となります。クラブチームでの活動はほぼ週末の試合のみで、練習は原則として、スクールのレッスンで行います。(ただし、フォーメーションや戦術チェックなど試合前に必要な練習は試合直前に行うことがあります)。U14カテゴリーに関しては、千葉長柄校に「Amanecer」というトレーニングクラスがあり、平日にも専用のチームトレーニングを行っております。
A
入会金、年会費、月額受講料は不要です。トレーニングまたは試合参加への参加に対し、1日につき1000円から2500円程度の参加費を、参加した分だけ翌月にお支払い頂きます。 また、Amanecer CFのクラブユニフォームは別途ご購入して頂く必要が御座います。
A
U10(3.4年)U11(5年)U12(6年)U14(中学生)の4カテゴリーにて活動しており、クラブ所在地に伴い、関東近郊、愛知県内が活動範囲の中心となります。送迎は、原則として保護者様の同伴または子供たちの自力で現地集合&現地解散となります。